量子医学コラムColumn

TOP 量子医学コラム 量子医学で病気を治せる? 最先端の医療技術を徹底解説!
2023.05.22 - Mon

量子医学で病気を治せる? 最先端の医療技術を徹底解説!

これ以上分解できない最小単位の量子に注目し、その量子にアプローチしていくことで疾患を根源的に治療していく量子医学が今、注目されています。

寝たきり、四十肩... 正直治らないと諦めかけていた病気が、実は治るかも!?

この記事では最新の医療技術である量子医学の治療法と、量子医学を受けられる病院・施設を紹介します。

目次

量子医学とは

量子医学の「量子」とは、粒子と波の性質をあわせ持つエネルギーの最小単位を指します。量子は原子や分子などナノサイズ(1mの10億分の1)の世界です。

量子には原子を作る電子や中性子、陽子のほか、ニュートリノなどの素粒子も含まれます。

日常生活の物理現象はこれら量子力学の法則に基づきます。医療や創薬が高度化する中、いまだ現代医学でメカニズムが解明されない疾患や症状は少なくありません。

それら一部の疾患や症状に対して量子力学の概念を用いると、メカニズムを解明することが可能となる事例が報告されています。

実際の治療や施術では、量子力学、心理学、哲学、神経生理学といった分野が組み合わされ、多様な治療形態に応用されています。

量子医学の可能性

量子医学の理念は近年生まれたものではありません。

医学の領域においては、放射線治療の形で既に臨床現場で実施されてきました。がんや免疫疾患などの難病に限らず、国内外の多くの研究機関やベンチャー企業が、量子の持つ可能性に注目しています。

しかし、量子医学の治療を受ける際には注意が必要です。スピリチュアルな要素が含まれ、不明確な経歴を持つ施設もあります。

専門の研究機関で運営されているかどうか、確認することが大切です。

量子医学を受けられる病院・施設

新たな研究分野として注目を集める量子医学について、ご説明しました。続いて、量子医学を受けられる日本国内にある量子医学を提供するクリニックを紹介します(2023年4月時点の情報です)。

 

【埼玉県】大竹歯科クリニック(埼玉県さいたま市大宮区)


埼玉県さいたま市にある大竹歯科クリニックは、「プレミアム歯科治療」を提供しています。「上下左右、合計28本の歯は、全てが等しく大切」という考えのもと、歯科治療を通して体の芯から健康になるための治療を行っています。歯科クリニックとして、いち早くインプラントや歯周病再生療法に取り組んで時代をリードしており、量子医学の観点でも患者さんの全身治療に全力を注いでいます。

▼大竹歯科クリニックのホームページはこちら
https://www.otake-shika.com/

 

【東京都】恵美歯科医院(東京都品川区)


東京都品川区にある恵美歯科医院は、ホリスティック治療に力を入れています。歯科領域と全身には大きな関連があるという考えのもと、病気だけではなく患者さん個人の背景や人間関係を理解したうえで、患者さんの抱える問題を包括的にアプローチすることを重要視しています。ほか、ホメオパシー療法や漢方薬、エッセンシャルオイルなどを併用するなど、オーダーメイドな全人的(ホリスティック)な医療を提供します。

▼山田歯科のホームページはこちら
https://holistic-dental.net/

 

【神奈川県】オハナ・デンタルクリニック関内(神奈川県横浜市中区)


神奈川県横浜市にあるオハナ・デンタルクリニック関内は、「あまり歯を削らない! 歯の神経をとらない! 痛くない!」をモットーに患者さんに治療にあたっています。噛み合わせや顎関節症が原因の全身の治療に力を入れており、量子医学にも精通しています。歯だけの治療ではなく、全身の不快症状やストレスなどのメンタルにもアプローチして、自然治癒力を高める歯の寿命が延びる治療に力を入れています。

▼オハナ・デンタルクリニック関内のホームページはこちら
https://ohanadent.com/

 

【神奈川県】脇谷歯科医院(神奈川県川崎市麻生区)


神奈川県川崎市にある脇谷(わきたに)歯科医院は、噛み合わせ治療を中心に、虫歯や歯周病などの一般歯科、矯正歯科、顎関節症やインプラントなどの総合的な歯科治療を行っています。歯は、食べ物を噛むだけでなく、体を支えたり、健康を維持したりするための重要な役割を持っています。そのポイントが「噛み合わせ」と「口内金属」にあるという考えのもと、全身の不調の原因を探り、治療にあたっています。

▼脇谷歯科医院のホームページはこちら
http://www.wakitani-dc.com/kamiawase/#anc33

 

【神奈川県】眞美デンタルオフィス(神奈川県横浜市港北区)


神奈川県横浜市にある眞美デンタルオフィスは、「面」の治療に力を入れているクリニックです。これまでの歯科診療では、「点」の治療として痛くなった悪い歯を治療するのが来院動機でした。そして悪い所を治療すれば“これで安心!”で良いのでしょうか?――その疑問に正面から応えてくれるのが、量子医学にも精通している眞美デンタルオフィスです。口腔内全体の詳細な検査を経て、潜在リスクを見つけたうえで、最良の治療法で体全身の改善を施しています。

▼眞美デンタルオフィスのホームページはこちら
https://www.mamidentaloffice.jp/

 

【愛知県】山田歯科(愛知県春日井市)


愛知県春日井市にある山田歯科医院は、できるだけ歯を削らない、歯を残す治療を心がけているクリニックです。口腔内の健康が何より大切という考えのもと、噛み合わせ治療に最大の注意を傾けています。咬み合わせ不良から生じるめまい・頭痛・腰痛などの症状、金属アレルギーによる湿疹など、歯科診療の観点から総合的な診療を提供しています。

▼山田歯科のホームページはこちら
https://ymd-dental.com/

 

【兵庫県】ココマハロクリニック(兵庫県神戸市灘区)


兵庫県神戸市にあるココマハロクリニックは、「噛み合わせ」と「スピード矯正」に特化したクリニックです。「歯は身体の各部と繋がっている」を実践し、脳歯科の分野において噛み合わせ治療を行い、全身の不調を治していきます。量子医学の観点から、歯ぎしり、くいしばり、いびき、肩こり、腰痛、など症状の改善だけでなく、食物アレルギーからうつの改善まで手がけています。

▼ココマハロクリニックのホームページはこちら
https://coco-mahalo.com/

 

【福岡県】やまだ歯科クリニック(福岡県福岡市南区)


福岡県福岡市にあるやまだ歯科クリニックは、歯科用CTを完備し、従来のレントゲンでは見えなかった痛みの原因等を適切に診断します。そのうえで、全身の痛みの原因である噛み合わせに着目し、患者さんの不具合や痛みの改善を行っています。院長自身が勤務医時代に噛み合わせを治療してもらい、「23年間取れなかった首の凝りがその場で解消した」という体験をしており、量子医学の観点で治療に取り組んでいます。

▼やまだ歯科クリニックのホームページはこちら
https://ydc-fukuoka.com/

まとめ

量子という概念は私たちの日常生活と共にありながらも、その存在について深く考えたことがある人は多くはないでしょう。

現在では、医学だけでなく自動車やライフライン分野等での活用が試みられています。それでも、量子医学ほか、量子力学など、未解明な部分が多い分野です。

今後の研究の進展に注目していきたいところです。

▼量子医学に関するセミナーはこちらからお申し込みください▼
https://braindentistry.com/
新神戸歯科 名誉院長 藤井佳朗

【監修】藤井 佳朗新神戸歯科 名誉院長

歯学博士。生涯健康医学会理事。
愛知学院大学歯学部卒業(初代学長・小出有三賞受賞)、同大学大学院修了。
頭痛や肩こり・腰痛、アトピーや自律神経失調症といったさまざまな不調や病気が引き起こされる原因に、歯の噛み合わせや、身体に合わない金属を使用した歯科治療があるという観点から、その人の全身を見ながらの歯科治療を行う。現在、日本医用歯科機器学会理事、生涯健康学会理事、噛み合わせと全身との関連を考える会顧問。ホリスティックな歯科治療の第一人者として、量子力学を取り込んだ量子医学の研究、身体ではなく身体を取り巻く場を重視した歯科医療を実践している。
主な著書に「慢性痛を治したければ歯科に行きなさい(幻冬舎)」「咬合のマジック」(デンタルダイヤモンド)「歯科からの医療革命―「体の症状を歯から治す」これが究極のホリスティック歯科医療だ!(現代書林)」「携帯電話は体に悪いのか?(DVD付) ―歯科からの電磁波対策(現代書林)」「咬合のmagic―論より証拠(デンタルダイヤモンド社)」などがある。

>プロフィール詳細はこちら

この記事を読んだ方は
こちらの記事も読んでいます

  • 量子医学で体の不調の原因がわかる? 具体例紹介

  • 量子医学で健康な体を取り戻す。さまざまな健康被害に…

  • 量子医学で体の痛みを改善できる?